2021年8月19日木曜日

神社余談ー(No.2) 捨てられた小石祠と一時消えた小祠 (2021/08/19) 

 小田原循環器病院の裏側に駐車場があります。付近にはかって存在した超光寺がありました。ここで小田原合戦の時戦場となり、多くの犠牲者が出た場所です。江戸時代末期に犠牲者を悼んで慰霊碑が建立されました。(詳しく超光寺碑 👈👈)

慰霊碑

この場所にお稲荷さんの小祠があるのに気が付きました。どう見ても捨てられたとしか見えません。後日立ち寄ってみると、どこかにかたずけられてしまいました。御霊抜きは行われたのでしょうか?

左に見えてます
2020/11/18


この時には既にありませんでした😔
2021/05/21

アリーナの近くに道路側でよく目立つ小祠(白笹稲荷のお札がありました)。後日付近を通ると無くなっていました。捨てられたのかなと思っていましたが、後ろ向きに置かれて、祠がありました。やれやれと思いました。お稲荷さんも出たり引っ込んだり大変です。
道端なので目立ちます

2020/06/24


消えた😣
2021/03/10

向きが違って再び鎮座😊
2021/08/04


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。