2018年10月29日月曜日

神社(No.8)ー栄町 湯川稲荷(2018/10/28 )

浜町1丁目の信号と本町2丁目の信号の間、浜町側から見て1本目の横道を右に曲がると(北に行くと)角に小さいながらしっかりした稲荷神社がある(栄町1-19)。このお稲荷さんの掃除をしていた隣に住むご婦人に話を聞いた。明治の終わりか昭和の初め頃にこの場所辺に川があった。「湯川家」が流れてきた「ご神体」を祀ったが、事情があってこの場所に移したので、近所で護るようになった。初午も含めて祭礼の時は松原神社の宮司が執り行っていると言うことでした。
湯川稲荷(2018/10/28)
写真左側の個人所有のお稲荷さんだと思っていたが違いました。街中は再開発の都合でお宮さんが移動することが多かったようです。ビルの上に鎮座したお稲荷さんもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。