2018年12月4日火曜日

神社(No.35)ー扇町 仙狐稲荷神社(2018/12/04・2019/01/14加筆)

国道255線寺町信号を(井細田方面から)右折すると、公民館のそばにあります。「仙狐」の名前の由来は今のところ不明です。2019/01/13に行われたドンド焼きの見学に行ったとき役員さんから「この場所の元地主さんの夢の中に狐が出てきてここに社を建てよと言うお告げがあり、建てて仙狐稲荷と名付けた」と聞いた。元々は個人所有であった。そこにいたおじいさんは明治にはあったと言ったのでその頃建てられたらしい(近くの池上稲荷は江戸時代から池上村持ちであった)。お狐さんは池上のお狐さんと比べても遜色ない古さですが。。。。


祭礼日は10月の第一土日、池上稲荷神社や井細田八幡神社と同じ日です。


かなり古いお狐さんです

ドンド焼き(2019/01/13)
初午祭(2019/02/11)
甘酒を頂きました😄







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。