2021年10月13日水曜日

神社余談ー(No.14) フィギユアのあるお稲荷さん(2021/10/13)

 飯泉観音勝福寺仁王門の向い側に公民館があります。その敷地内にお稲荷さんがあります。場所柄公民館付のお稲荷さんであると思っていましたが、近所の方の話によると実は個人の稲荷社だそうです。何故ここにあるのかはわかりません。所有者は他の町の方だと言ってました。きちんと管理されています。背後の道路側に木々があって道路側から見えにくく、案外気がつきにくいと思います。

興味あるのは側にあるフィギユアです。変ったり増えたりしています。

公民館側から
2008/04/16

鳥居の後方・道路側

2019/08/26
右に1体 既に道路側にはありません
 

琵琶を背負っているようです

右奥1体増えてます
2020/02/27~2021/10/13現在

後方は何者?

尚、近くに市指定文化財の徳利と盃を持っ双体道祖神があります。
左道祖神・右地蔵塔






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。