2021年10月30日土曜日

神社余談ー(No.16)  高野山の「小田原天神社」(2021/10/30)

 高野山高野町に「小田原通り(通称)」と「小田原天神社」があります。高野山は北条氏直が小田原合戦で秀吉との戦いに負け助命されて追放された場所であります。北条氏直が蟄居した高室院の近くに天神社があります。てっきり氏直と関係がある神社かと思い、高野町教育委員会に問い合わせをしたところ、全く見当違いでした😰😢。元々天満宮で火防の神として別の場所に祀られていました(千手谷 天歴年間 概ね900年~)が小田原谷と呼ばれる現在の場所に移転したそうです。

「小田原聖」と呼ばれた教懐上人(概ね1000年~)が山城国小田原から高野山の当地に移り住んだことから「小田原」と名付けられたのではないかと推定しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。