2022年6月17日金曜日

神社余談ー(No.33) 路傍の社(続編3)(2022/06/17)

 久野の元日本たばこ産業の空き地(イオンタウン計画が進行中)のそばを通りすぎるとまもなく、下宿自治会山車庫が目に入ります。その前を右折すると、道の奥に目につく大きな鳥居が見えます。そこは造園会社広い敷地の一角です。早速行ってみました。

2022/06/16

ふと横を向いたら大きな鳥居がみえました

かなり年配なおばあさんが草取りをしていたので声をかけると、中に入ってお参りしていいよと言ってくれたので、お参りして写真を撮らせてもらえました。

新しい鳥居

白笹稲荷のお札が入っています

話によると、白笹稲荷で、祠は100年以上前からあり(ただし社殿はその当時からのものかは判りません)、以前の鳥居はボロボロになったので大きな鳥居にしたとのこと。お参りしたら喜んでくれました。この裏側の道を入っていくと京福寺があります。以前このお寺に立ち寄ったときにこの場所を通過したはずですが、気がつきませんでした。おそらく鳥居も小さく、そして植林が茂っていたので見えなかったのだと思います。

守り神として代々大切に受け継がれてきている祠が久野には沢山あると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。